ブログです

ロシアでバレリーナをしている人の食事記録のブログだったけど気分でいろいろ書くことにします

ひとりぼっちの歯ブラシ

 

適当に冷蔵庫にある野菜を薄めにスライスして、キムチを好きなだけいれてオリーブオイルを垂らして少しだけポン酢かナンプラーをかけて食べるのにはまっています

特別辛いものが好きなわけではないのですが、食べてしまう

辛いものを無性に求める時は自傷に似た行為となにかでみたのですが、わたしの場合は単に暑くて疲れていると辛かったりさっぱりしたものを求める傾向にある

 

先々週?ごろから無事仕事が始まっています

最初の1週間ほどはみっちりクラスのみでしたが、後半からオペラのリハーサルが始まりましたが、私は出演していないオペラなので相変わらず暇を持て余していました

しばらくクラスだけでしたがようやく自分のリハーサルも始まり、シーズン始まり一発目のバレエの公演のリハーサルも始まったのでそこそこ慌ただしかったです

 

おそらくロシア国内の劇場はどこもそうだと思うのですが、シーズン毎に新作、もしくは振り付けや衣装などを一新しての初演扱いとする作品を2つしなければならないそうです

 

うちの場合だと去年は千夜一夜物語(一部振り付け変更、衣装と大道具全て変更)、バフチサライの泉(2幕のハーレムのみ衣装と振り付け変更※振り付けに関しては著作権の問題があるため)、リックバギーニ(ブリヤートというかモンゴルとかチベットの仏教に関する伝承の作品、大昔に劇場にもあったレパートリーですがまた新しく振り付けをコンテンポラリー風にして初演)、とバレエだけで3作品ありました

オペラはシーズン終わりにオネーギンがあったはずなのですが、コロナ感染者がまた増えたため延期に、今シーズンの初めに初演があるそうです

千夜一夜物語自体も先々シーズンにする予定だったはずですが

 

仕事も始まったばかりだというのに、何故か2連休だったのでまたバイカル湖にキャンプにいっていました

今回は釣りをしたり、新しく購入した椅子にふんぞり返って読書をしたりとゆっくりと過ごせました

ただ周りにたくさん他の人がいたので、夜中はうるさかったり絡まれたりと散々でした

夜中は炎を囲んでゆっくりしていたかったのですがやはり酔っ払いたちが騒ぎだし、早々に同行人たちに押しつけてテントに篭ってしまったので、楽しみにしていた夜空を見るのを忘れて朝まで寝てしまいました

それのためだけに行っているまであるのに!
ぶーたれながら朝5時ごろにお湯を沸かして一人でお茶を楽しみました

そうしていると野生のシマリスになぜかメンチをきられ、こちらが後ずさると向こうがこちらににじり寄ってきたので今回は私の負けと判断し、ビスケットのかけらを投げましたが匂いを嗅いだ後捨てられました

二度の敗北

 

釣りもたくさんチャレンジしたのですが私自身の釣果はゼロでして、同行人が4匹釣りました

とりあえず投げるのだけはめちゃくちゃ上手になりました

お昼過ぎに街に帰ってきたの全身綺麗に洗い、洗濯を回しまくり、ついでにおうちの掃除、現在小休憩中です

 

意外とこのブログを読んでくださっている方が多いようで、とても嬉しいです

バレエのためになる話などほとんどありませんが、実際海外のバレエ団で働きながら生活するということがどういうことなのか、インターネットの発達した今の時代でもわかりにくいと思います

少しでも何かの役に立てたらなと思って書いている時もありますので、またこの人妙ちくりんなこと書いてるなと思いながら読んでくださると幸いです

 

写真は昨日午後のバイカル湖

やはり綺麗でした

今夏最後のバイカル湖になるかなあとすでに少し寂しいです

湖面を魚がびちびち跳ねていたので大漁を期待していましたがもちろん撃沈でした

むきいいいいいいいいい

あつ森なら百発百中なのに

 

f:id:hrkjdi:20210822194540j:plain