ブログです

ロシアでバレリーナをしている人の食事記録のブログだったけど気分でいろいろ書くことにします

自分の考えです

アルセウス、戦闘中もポケモンの周りを走り回れるのが楽しすぎてその場から離れすぎて戦闘終了してしまう

 

先日までバイカル湖の北の地方へど田舎ツアーに行っていたので、昨日今日と家でほとんどなにもせずに寝腐っています

3日間で8回のコンサートというスケジュールだったのでせっかくの大自然を満喫することもなくウランウデに帰ってきました

1回目のコンサートの後次の場所へ移動する直前になんとか撮った写真

実は2年前にもここへきている

見渡す限り雪景色というかこれは凍ったバイカル湖です

今年は凍るのが例年より遅かったらしいです

 

 

 

昨今の社会情勢については、インスタグラムの方にも書いた通りあまり表立って意見をするつもりはありません

現在の状況について情報発信などするつもりもないし、なによりも自分の生活を優先しているので不謹慎だったり危機感のない無関心な人間だと思われるかも知れません

ロシアに残る選択をした人の中にもそれぞれの理由があるということだけわかっていただけたらなと思います

現地人と結婚関係にあるとか、またはその予定があるとか、仕事のことだったりとか、おそらく当事者にならないと理解できない問題だと思います

特にバレエ関係者ですと日本でバレエの仕事をしていくことがどれだけ難しいかよくご存知のはず

結婚についても、今この状況でお互いの国でまったく異なる書類を揃えて手続きができるのか…とか

その選択をした上で、現在の自分の身の置き方はこうするべきと判断しています

どちらにも偏るつもりはありません

選挙権もなければ永住権もない私がロシアに住んでいる状況で何かを主張することはあまりにも無責任かつ危険な行為であると考えているからです

日本や違う国にいる人がデモや主張をすることとはまるで訳が違うと思っています

 

上に書いた通りあまりこの件について発言するべきではないと思っているのでこの辺りで控えようと思います

劇場から禁止令がでているとかでなく、あくまで私自身の考えです

もちろん、日本に帰国するという選択をした方の決断と勇気の裏にたくさんの葛藤があったことも痛いほどに知っています

私のように既に成人してこちらで生計を立てているのと、未成年で親御さんからの仕送りで生活しているのとではまず前提が違うし、第一に親御さんの決定に従うべきだとも思っています

 

外務省や領事館の方々も日々航空便の情報やそれに伴う各国のコロナに対する現地での対応などを発信してくださっています、心から感謝いたします

皆様もなるべく、一日のうちにほんの少しでも心を落ち着ける時間をとってください

外野がヒステリックに騒ぎ立てて良いことなんてひとつもありませんし、かえって自分とお互いの心に緊張を与えあってしまい、結果疲弊して傷ついてしまいます

(私の同居人は初めの頃に毎晩睡眠薬を服用していましたがそれでもやはり睡眠の質は悪く、日中常にいらいらと緊張した状態で過ごしていました)

 

なにかを発言、発信するまえにまずは一呼吸おいてからというのはこのインターネットという場所では古来より戒めのように守るべきルールだったはずです

支援や情報提供などは賞賛に値するとても素晴らしいことですが、その陰で自分自身の心をおざなりにせず、消耗してしまわないように大切にしてあげてくださいね