ブログです

ロシアでバレリーナをしている人の食事記録のブログだったけど気分でいろいろ書くことにします

久しぶりに書きます

またブログの存在を忘れていました

 

どうもロシアに来てから鼻炎を発症したのか?

毎日いつでもどこでもくしゃみをしてしまいます

なんらかのアレルギーなのか、本当にオールシーズンどんな場所でも隙あらばくしゃみがでます

慢性化してしまっているのだろうか

鼻の穴が大きくていろんなものを吸い込んでいるのでしょうか

原因はわかりませんが、劇場で5連発くらいくしゃみをしていたらだいたい私です

耳鼻科が本当に嫌いなのでできれば行きたくないのですが、今年もし日本に帰国することができたら、日本でもくしゃみが続くようであれば、意を決して行こうと思います

 

夏休みの帰国ですが、まだ決まっていません

そもそも帰れるのか

去年はコロナの影響もあって特別に?ロシアに滞在しながら労働ビザの取得ができました

 

労働ビザの取得方法を簡単に書きます

 

今まで

ロシア国内で決められた病院で検査(血液検査、尿検査、肺の検査)

→地域によると思いますが、私の地域ですとまず決められた病院でお医者さんに書類を書いてもらい、代金を支払い、その病院で肺のレントゲン写真撮影

そのレントゲン写真の証明スタンプ?をなぜか別の病院でしてもらう必要があり、これまたスタンプ代を支払い、肺の検査は完了

血液検査もまた違う病院で午前中に採血してもらいます

代金を支払い、結構な量を抜き取られ、結果は土日を挟まなければ翌日の午後に出るのでまた出直さなければなりません

尿検査の病院ももちろん違う病院、少しセンターから離れた場所にあるので一番行きにくい

代金を支払い、上半身丸見えのトイレで尿を採取し、結果はだいたい10分程ででます(もう少し短かったりします)

全ての検査の際に一番最初の病院で作成した書類を提出して、各病院の先生にサインをしてもらいます

全ての検査を終えたら一番最初の病院に行き、最終チェックをしてもらって病院巡りは終了

この後に書くパスポートの翻訳ですが、ある年は必要なかったのに去年いきなり検査の際にパスポートの翻訳が必要だと言われて検査できずに帰されたことがあります

なので最初にパスポートの翻訳をしたほうがいいです

 

パスポートの翻訳

街にある公的証人?なんというのかわからない、のところでパスポートのすべてのページを翻訳してもらい、翻訳代と証明代金を支払い、証人のスタンプとサインをしてもらいます

病院に比べるとなんてことありませんが大して変わり映えのしないパスポートを毎回新しく翻訳するためだけに毎年行くのが面倒です

 

全ての書類を揃えたら劇場のビザなどの面倒をみてくれている人に提出して終了です

以前はビザ申請にかかるお金を病院代以外支払ってくれたのですが、去年はコロナのせいかすべて自腹でした だいたい交通費も含めたら一万ルーブル超えたと思います

だいたい1ヶ月程で招待状というものができるので、それを印刷して日本のロシア大使館または領事館に申請書類と共に提出して終わりです

びっくりしたのが、フランスやアメリカのビザってめちゃくちゃお金かかるのに、ロシアのビザはあまりそうでないところ

翌日にビザを受け取りたければ一万支払えばいいそうですけど、急がなければ1週間もかからないうちに取得できる上に受け取りも無料です

あとロシアの学校を卒業していない人はロシア語のテストが必要です

5年に1回受けなければいけないそうです

 

書くだけでも読むだけでもとてもめんどうですね

あと、去年の状況での申請はこんなかんじでした

病院→今まで通りの検査とコロナの検査

私はちょうどボリショイバレエに出演するためにモスクワに行く前にこの検査を受け、その後すぐモスクワでさらに2回検査を受けました

鼻と喉が短期間で傷付きました

 

パスポート翻訳→変わらず

 

全ての書類を揃えて劇場に提出

そのままいつのまにか新しいビザがもらえていました

特別措置だったそうなので、今年はどうなるのかわかりません

もちろん日本には帰りたいですが、迷惑もかけたくないし、隔離などもどこでどうやればいいのか?

ロシアに入国する際は、出国する前に受けた検査での陰性証明書があればロシア入国後の隔離はせずともよいみたいで、それもそれで怖い気がします

 

 

日々日本に帰国した際のイメージトレーニングを欠かさない私ですが、今のようにいつ帰国できるかわからないという状況はとても耐え難いです

あと単純に記憶があやふやになってきてしまっている

地元の開発が近年進んでおり、昔あったお店がなくなっていたり逆に新しいお店ができていたり

やはり故郷がとても恋しいです

 

朝は大好きな納豆かけご飯を丼いっぱいに平らげて、日課のお散歩と称してコンビニなどで豪遊、アイスラテを飲みながら帰宅し、コンビニで買ったお菓子やお寿司などを食べながらマンガを読む…

毎日このような同じ妄想ばかりしています

山の中の田舎なので近いとは言えない距離にあるコンビニですが、そこまでの道程も好きです

たらたらしてんじゃねえよというお菓子のスティックタイプが大好きで、毎回お店に置いてある分全て買ってしまいます

お惣菜だと、冷やし中華や納豆巻き、助六寿司が大好き

日中は家族が仕事ででかけているので、好き勝手に過ごしています

マクドナルドのナゲット15入りを独り占めしたりとか

飼い猫に嫌がらせしたりとか

外で遊ぶことも好きですが、基本的にはお家で過ごしています

前々回は介護の必要な犬がいたし、前回は単純に友達が皆日中働いていて相手にしてくれなかった

 

今の状況はとても寂しいですが、希望を持って今できることをやるしかないですね

来シーズンからバレエの大学に通うので、そのためのロシア語の授業を受けていて、自分の仕事のない日や時間帯を見つけては勉強しています

あと子供に日本語教えるバイトとかも

基本的に受け身な私ですが、やれることはやっていこうと思います

 

写真など載せてみたかったのですが、以前と仕様が変わったようで添付の仕方が分からず

もしなにか質問などありましたらインスタグラムのほうにメールをくださると嬉しいです