ブログです

ロシアでバレリーナをしている人の食事記録のブログだったけど気分でいろいろ書くことにします

コロナの影響で日本への帰国がどうとかの話

コロナについて語ろうと思います

一個人の意見なのでこれから書くことが正しいことではありません

なんとはなしに適当に読んでくださると嬉しいです

僻地のブログですので炎上なども起こりにくいのですが、対の意見の方の気分を害したくはありませんので大量の予防線を張りつつ書いていきます

 

 

そもそもこの冬に一時帰国するつもりがなかったのであまり日本のニュースはみていないのですが、最近のSNSでよく嘆いている留学生や海外在住の方を見かけます

ワクチンをまだ接種できていない未成年に関しては本当に気の毒だと思っています

 

それ以外の海外で働いている成人済みの方々、日本に帰国する際の隔離免除が無くなった!などと騒ぐのはいかがなものかと思っています

ワクチン接種済みであろうがなんだろうが新規株が出現した以上当たり前の措置ですし、そもそもそれ以前から頻繁に出入国を繰り返している方も多く、(コロナの影響で劇場が閉鎖されたので日本に一時帰国、多少落ち着いたので劇場に戻る、夏休みだわーい日本に帰る!などの繰り返しが多いように見受けられます)なのでただ単に自分にとって不便だから騒いでいるようにしか見えません

ここには2年半日本に帰れていない負け組の僻み根性が入っています

憐んでください

ヨヨヨ…

 

気持ちはものすごくわかります

私も結局ここロシアのワクチンスプートニクライトを接種してしまいましたが、できれば日本で受けられるワクチンを望んでいました

その理由は

・日本で認可されているワクチンだと帰国時の隔離がいくらか免除される

・副反応などで万が一の事態が起きた場合、言語や書類など対処しやすい故郷かつ日本の家族のもとでいろいろなことを判断したかった

・やっぱロシアの薬ってこわいやん?

 

といった感じです

もちろん私もめちゃくちゃはちゃめちゃに日本に帰りたいしできることなら滞在期間中めいいっぱい日本を味わいたいしあっちこっちで遊び回りたいです

そんな我々にとって隔離期間を短縮できる認可済みのワクチンはあまりにも魅力的

ただこちらはあくまで日本への入国に限ったメリットですし、現時点でロシアを生活の拠点としている時点であまり旨味はありません

ロシアは現在ショッピングセンターやカフェ、劇場などはワクチン接種済みか半年以内にコロナに罹った証明書かQRコードがないと入ることができません

ゆくゆくは劇場で働くこともできなくなるかもと信憑性の低い脅しもありましたが

 

劇場での仕事もあるし、実際問題日本でアメリカ製のワクチンを接種したところでこちらでの生活に対するメリットがほぼないんですね

もちろん一番の目的であるコロナに対する予防はできるのでしょうが

ロシアで認可されていなければ人権がないも同然…

頭が悪いので難しいことに関してはじんましんがでるのであまり考えられないのですが、ロシアと諸外国の関係性上、今後外国製のワクチンがロシアで有効になるとも考えづらいですし

 

それ以下の理由は万が一億が一、接種後に命に関わるほど副反応が起こってしまったら、といった場合の懸念ですね

あとロシア人が信用していないことなら定評のあるロシアの薬は単純に怖い

尻尾生えるかも!とかふざけて言っていました

今現在接種から2週間経過しましたがまだ生えていません

 

 

自分が感染するリスク、他人に感染させない、ロシアで生きる上でのことを考えて私はスプートニクライトを接種しました

今の私の望みは来年夏には状況が安定して一時帰国ができること、その際の隔離期間は受け入れます

それが現状私のできることだと思っています

もちのロンで辛いですけど

必要ですし

入国さえさせてくれるのであれば受け入れましょう

めっちゃ嫌ですけど

滞在費くらいちょっとは色つけておくれよぉとも思っていますけど

入国ができればいいんです

家族に会いたいです

そのためなら隔離だってなんだってやります

私はニートの才能があるのでネット環境さえあれば寝る間も惜しんでゲームやネット徘徊で過ごすことができます

滞在費によって日々減っていく預金に発狂するモンスターが生まれることになりますが

 

 

 

日本国民である私たちが故郷に帰国することに制限されなければならないのか、という気持ちはもちろんわかります、痛いくらいに

ただその故郷の島国に住む方々にとって海の向こうから帰ってくる我々はウィルスの運び屋も同然なんです

外国人であろうが日本人であろうがどこのワクチンを接種していようがなんだろうが皆平等にウィルスを持ち込む可能性を持っているんです

普通に生活しているだけで新規株やコロナだけでなくいろんな可能性があるでしょう

ちょっとだけ我慢しようよぉ〜うお〜んオウオウオウオウ…

入国できない!は当然キレていい

隔離免除ないなった!おこ!は確実に見当違いだと思う

 

大前提として私は既に2年半日本に帰れていません

ある種悟りの境地に至っており、通常の思考回路ではないことを明記しておきます

この世界の状況を見て自由に国と国を行き来することができると思っている方もやはり幸せ思考回路だとも思います

 

色んな人に嫌われたくない怒られたくないという臆病者の気持ちがしょうもない小ギャグを度々生んでいますが、本体はかなり怒っています

日本に帰りたいという気持ちは皆同じです

文章がいつも以上に散乱していますし結局何が言いたいのかもわかりません

自由に国を行き来している人への妬み嫉み僻みでもあるし、隔離期間の滞在費くらい助けてくれやという訴えでもあります

地方住みに人権はナイ…ってコト!?

 

あとワクチンや入国についての制限に関して誤ったことを書いていましたらすみません

最初に書いた通りこの冬に帰国するつもりがそもそもなかったので流し気味でニュースを見ていました

 

元の世界にとまでわがままは言いませんので、世界がこれ以上混乱しないことを願います